FC2ブログ
自己中心的EB記録

自己中心的EB記録

EBの歴史を中心とした内容だが、アニメネタもポロリと書く!w

 

君はまだ・・・未熟! 其の① 概要編


タイトルはアナベル・ガトー風にw(知ってる?

さて、今回は新規登録された方へのアドバイス的な内容。

まず、このゲームの内容をさらりと説明します。
まずプレイヤーはどこかの国に所属し他国と戦争を行い、戦争に負けると国は滅亡し消滅する。
滅亡したらまた誰かが建国して国が出来る。
単にそれの繰り返しww 正にエンドレス!w

登録時に名前・PASS・その他を決めていると思いますが、自分の名前とPASSは変更する事は出来ません。
名前を適当に付けてしまった貴方!諦めましょうwwその他の事は変更できるので徐々に説明します。

【建国】
所持金2,000,000で国を作る事が出来ます。
建国者はその国の総帥となり国の運営を行います。

〔国の運営〕
要塞強化・部隊編成・部隊長任命・他国への宣戦布告・戦争時の作戦発動・戦争時の作戦指示・会議への参加等々結構やる事は多いですが、それが総帥業の醍醐味でもあり歴史に名を残すという意味ではこのゲームの本質なのかも・・・。

【要塞】
国の本拠地であり砦。要塞陥落=滅亡となります。
建国する時に国の本拠地の位置を決め、国名・色を設定すると要塞が出来ます。(空要塞に色・国名が記入される)
ただ、そのままでは要塞の能力が低く戦争で直ぐに陥落してしまいます。
対策として建国直後は保護期間が設定されています。
簡単に陥落させないために要塞を強化する事になりますが、これは所属国民の『戦闘』により入手する国費で行います。

〔保護期間〕
要塞強化のために設定された猶予期間です。
期間は建国から1週間で、その間は他国から宣戦布告を受ける事はありません。逆に宣戦布告する事も出来ません。
建国当初の要塞はHP500,000・防御・攻撃・命中の各ステータスは+1の状態で、このまま戦争に突入すると相手次第ですが、一瞬で要塞が陥落する可能性が高ので簡単に要塞を陥落させないために強化する必要があります。

〔要塞強化〕
所属国民の稼いだ『国費』を使ってHP・各STを強化します。
多くの国民がより多くの戦闘をする事で早く貯まりますが、戦闘をしないと貯まらないので戦闘するように働きかけることも必要になります。
ただ、総帥だからといって単に戦闘するように命令すると国民が離れてしまう可能性もあるので、普段からのコミュニケーションが重要な要素となります。
因みに要塞の最大HPは3,000,000で各STは+100です。
ここまで要塞を強化するには国費が11,320,000程必要になります。
他に武装強化10,000、ドーム費用1,000,000も必要で合計12,330,000で完成します。

〔国費〕
国費は簡単に言うと税金です。税金といっても自分の所持金から支払う訳ではありません。
コマンドの『戦闘』をする事で自然と貯まるようになってます。
戦闘する相手は誰でも構いませんが、階級の高い人と戦闘する事でより多くの国費を稼ぐ事が出来ます。
相手のHP数値等での上下は無いのでHP・STの低い将軍相手が理想です。

【国民の義務】
国民として国に所属した場合、戦闘をして国費を稼ぎましょう。
自分自身のHP・EN・ST・アイテム等を進化させる必要があるなら戦闘してお金を稼ぐ事になります。
その戦闘をする事で国費は自然と貯まっていきます。
戦争になったら戦争に参加しましょう。このゲームは戦争ゲームです。戦争に参加しないとこのゲームに参加する意味が殆ど無くなるのと同時に、本当の楽しみを味わえません。
可能な限り参加して楽しむことを勧めます。

【ゲームの注意点】
このゲームは基本的に単なるCPU相手のゲームではなく、血の通った人間相手とのゲームという事を念頭において楽しむ事が重要です。
老若男女を問わずこのゲームに参加しています。
会議等で不適切な発言やルールを逸脱するような事はしない方が賢明です。
ゲーム自体の基本的ルールの他に長い歴史の中でプレーヤー同士で決めたローカルルール等もあります。
これは?と思う事、疑問点等は会議や投票等で質問すると良いでしょう。
著しくルールから逸脱するとアクセス禁止等の処分を受ける恐れがあります。

【禁止事項(基本ルール)】
このゲームは禁止事項がしっかりと明記されていません。
あくまで常識の範囲で楽しむにはそれ程多くの問題が無いからとの認識だと思います。
唯一あるとするなら多重登録くらいでしょうか?

〔多重登録〕
1人1つのログインパスワードのみです。複数のパスワードを持つ事は禁止です。

【禁止・注意事項(ローカルルール)】
このゲームの参加者で決められた約束事等。

〔マクロ他〕
自動戦闘ツール等を使ってのステータス育成、マネー獲得等。

〔MAP狩〕
ON狩り・OFF狩りとも言うが、総称してMAP狩りと言われます。
このゲームはMAP画面を使って戦争を行いますが、戦争が無い時もMAPに機体を出す事が可能で自由に動き回る事ができます。その時にMAP上に置いてある機体を攻撃したり、大破させる事をMAP狩と言います。
MAP狩りに関しては賛否両論なところも有りますが、過去にも数回大きな揉め事に発展してますのでトラブル回避のためにもやらない方が賢明です。

〔妨害行為〕
他国同士の戦争中にMAPへ機体を出し移動すると非常に迷惑になります。
戦争中は戦争当事国者で無いと攻撃をしたり受けたりは出来ません。
単に入れ替りになるだけで増援等の行為は出来ません。
戦争をしている国の要塞に近づく等も参加者からすると非常に迷惑なので絶対にやらないようにしましょう。
戦争参加者や観戦者からも反感を買う事になるのでやらない方が賢明です。

〔会議他荒し行為〕
このゲームでは会議他のチャット、伝言(メール)機能があります。
ここでの迷惑行為を行うと追放処置を取られる事も。
荒し行為の情報は各国へ通達が回る事もあり、どの国にも所属できなくなる可能性があります。

〔嘆願行為〕
通称クレクレ。欲しいアイテムや武器の出力アップを公にお願いする事。
会議で頼んだり、発言に掲載する等やり方は様々ですが、これは非常に嫌われる・煙たがれる行為です。
欲しいアイテムは極力自分で入手し、出力アップも自分で行うように心掛けましょう。


長くなったので其の②画面編へ続く・・・・・・。
スポンサーサイト



 
 

君はまだ・・・未熟! 其の② 画面編


繰返しタイトルはアナベル・ガトー風にw(誰w

○画面の説明

エンドレスバトル001

◆画面右
【階級他】
自分の名前の右横に階級が表示されます。
階級は一般兵~将軍までで、自分が総帥の場合は総帥と表示。
階級の次の( )内に所属国名が表示され、部隊に所属している場合は部隊名の表示が出て部隊の隊長だと隊長の表示もされます。
階級は戦闘していると自然に上がりますが、相手を大破すると早くなり大破させなくてもゆっくり上がっていきます。
階級による能力の違いはありませんが、より多くの戦闘をする事で国に貢献する事になります。

【顔アイコン】
登録時に決めたアイコンから変更可能。ただし、Money20,000が必要になります。

【熟練度】
顔アイコンの下に熟練度があります。
熟練度は戦闘で相手を大破させると徐々に上がっていきます。
順番はF→E→D→C→B→A→S→SS→SSS→ACE→NTの順に変化します。
ただし、Fは登録時のみでそれ以降はEに変化し順次上がっていきます。
新規以降はE→D→C→B→A→S→SS→SSS→ACE→NTと変化します。
熟練度はカスタムを行う毎にEに変化します。
新規登録した場合能力を上げるために一定の回数カスタムする必要があります。
これは確実に行う事なので覚えておいて下さい。
アイコンや機体名を変更した場合も熟練度がEに変わります。
熟練度による能力の差は無いと考えて下さい。

【機体名】
自分の機体名

【発進可・修理中】
戦闘可能時は青文字で「発進可」表示
大破した時は赤文字で「修理中」表示

【ゲージ】
アイコンの右横にあるバーの事。
名称が正しいかは不明。サーバーとの通信時間の目安と考えてください。

【最大出力ダメージ】
バーの下にある[MAX]の右横の数字は、自分が出した最大攻撃ダメージ数値。

【ステータス】
顔アイコンの右横のグラフがステータスを表しています。
ステータス(以降ST)は能力の事で4つの項目があります。
『DF』は防御力・『SP』は回避率・『HIT』は命中率・『AT』は攻撃力です。
STは戦闘してレベルが上がるにつれて変化していきます。
STの数値は
F→E→D→C→B→A→S→SS→SSS→ACE→NT→NT1→NT2→NT3→NT4→NT5の16段階です。
NT5になりある一定の条件を満たすとコマンドの『殿堂』の「殿堂入り」に名前が載ります。
これで本当のSTMAXになり最高の能力です。

◆画面中央
【HP】
HPは体力の事で、多いほど大破する確率が下がります。
登録時は3000~4000の間からスタートします。
HPの最大値は200000です。

【EN】
ENはエネルギーの事で、ENが無いと武器が使えません。
ENの最大値は1000。

【Level】
Levelはそれほど気にする事は無いですが、300までは関係があります。
これは後で説明しますので今はそれ程考えなくてよいでしょう。
最大値は999。

【EXP】
EXPは経験値の事。レベルの数値でEXPの最大値が変わります。
最大値はレベル999で200000です。
レベルによって次のレベルになるまでの数値は違いますが、到達する事でレベルが1つ上がり次に上がるまでの必要数値が変化します。

【性格】
性格により能力が変化します。
普通・弱気・強気・激情・冷静・冷酷・覚醒の7種類でそれぞれに特徴があります。
性格についての説明は少し難しいのですが、条件としては殿堂入りに名前が載る事で本来の基準値に到達します。
殿堂入りすると各STの能力値が100%となり、性格によってこの数値から更に一部の能力が上がります。

普通:DF100%・SP100%・HIT100%・AT100% 
   正に普通であり、平均値・基準値
弱気 DF120%・SP120%・HIT100%・AT100%
   防御・回避型で攻撃・命中が平均値
強気:DF100%・SP100%・HIT120%・AT100%
   攻撃・命中型で防御・回避が平均値
激情:DF100%・SP120%・HIT100%・AT120%
   回避・攻撃型で防御・命中が平均値
冷静:DF100%・SP120%・HIT120%・AT100%
   回避・命中型で防御・攻撃が平均値
冷酷:DF120%・SP100%・HIT100%・AT120%
   防御・攻撃型で回避・命中が平均値
覚醒:DF130%・SP130%・HIT130%・AT130%
   全能力が高く理想的数値

性格は常に変化すると考えて下さい。
このゲームでは相手の性格が移る様になっています。、
自分の性格が普通だった時に誰かと戦闘して他の性格に変わった場合、その人が変化した性格だったという事になります。
そのままその人と戦闘していれば、その性格を維持する事になります。
稀に相手が他の性格の時でも覚醒になる事があります。ただ、そのまま戦闘を続けているとその人の本来の性格に変化してしまいます。

【TYPE】
どの能力(ST)を優先的に伸ばすかを決める物で、殿堂入りに名前が載ると無意味な物になります。
STの伸び方に偏りがある場合に伸び悩んでいる能力を選ぶと良いでしょう。

【Money】
お金の事です。戦闘する事によりお金が手にはいります。
相手を大破させるとより多くのお金を入手できますが、相手のHP数値や階級等で変化するのではなく、ランダムに金額が決まります。
このお金を使ってHP・ENの数値を上げたり、武器の出力アップを行います。
建国する時にもお金が必要になります。

◆画面左
【武器】
装備中の武器

【防具】
装備中の防具

【機体】
搭乗中の機体

【LAST】
最後に戦闘したデーター

【NEWS】
布告情報・発動名他の表示

【MAIL】
伝言が届くと赤文字で「新着メールあり」と表示

長くなったので其の③各コマンド編へ続く・・・・・・。
 
 

君はまだ・・・未熟! 其の③ コマンド編


しつこいですが、タイトルはアナベル・ガトー風にw

○各コマンドの説明

エンドレスバトル001

【戦闘】
ここで通常戦闘(育成・国費貯め)を行います。
選択すると自国以外の国の選択画面が表示されます。
国を選択して戦闘する相手を選びます。
作戦選択すると戦闘開始!って言っても自動的に画面が変わりランダムに相手を倒したり倒せなかったり、自分が大破したりww
倒し易い低ST・HPの相手を探し戦闘すると良いでしょう。

【亡命】
今居る国から逃亡(他国へ移動)する事です。
その時の階級次第ですが、亡命時は自分より上の階級の人と戦闘して相手を大破させると亡命出来ます。
大破させられないと亡命失敗となります。とにかく戦闘で大破させれば亡命成功で大破出来ないと失敗となります。
HPが低い時は返り討に遭う事も・・・・・。

【内乱・追放】

〔内乱〕
国民として所属の場合は「内乱」表示。(民間所属も同じ)
現時点では内乱は出来なくなっています。
では、何故?このコマンドがあるのかと言うと、総帥が何かしらの理由で辞任する(した)時に他の誰かが総帥職に就くためにあるのです。
ただし、誰もが総帥に付く事が出来るわけではありません。階級が准将以上の人で無ければ総帥に就く事が出来ない=准将以上なら誰でも総帥にw
条件は総帥不在でないと就任する事は出来ません。

〔追放〕
総帥・部隊隊長の場合のみ「追放」表示。
国に相応しくない人を追放できます。ただ、無闇に追放はしない様に。
荒し行為や、迷惑行為をした人のみに使用が好ましい。
総帥は追放者を選択する事で追放が出来る。
隊長は戦闘で勝つと追放が出来る。 

【転送】
自分の所持しているアイテム(武器・防具・機体)を所属国の他の人に送る事が出来ます。
転送したい相手とアイテムを選択して転送コマンドを押す事で転送出来ますが、確認画面等は無く「転送」コマンドを押す=転送なので注意。
一度送った物はキャンセルできないので送る相手とアイテムの選択は慎重に。
間違った場合は相手が送り返さない限り戻りません。

【改造】
通称「カスタム」です。ここでHP・ENの数値を上げる事が出来ます。
その他アイコン・機体名・文字色・成長タイプの変更が出来ます。
HP・ENの数値を上げる場合は、必要金額が表示されているのでその金額を所持していれば変更可能です。
その他の変更は1回に付Money20000で出来ます。

【装備】
武器・防具・機体の入れ替え、武器の出力アップや購入をする所。

〔武器出力アップ〕
武器の攻撃力を強化できます。
武器の出力アップはどの武器でも1回10000で最大で50回500000必要です。
それ以上の強化は出来ません。出力数値は武器により異なります。

〔装備売却〕
不要なアイテムを売る事ができます。
売却後にキャンセルは出来ないので武器選択は慎重に。

〔解体〕
アイテムを1個前の状態に戻す事ができます。

〔装備入替え〕
倉庫内のアイテムの入替え(並び替え)ができます。

【発言】
コメントを記入する所。自国を押すと左側にコメントが書かれています。
このコメントを記入する所です。

【自国】
所属国の国民とコメントを見る事ができます。
表示は名前・アイコン・搭乗機体・階級・ONLINE状態・コメント

【情報】
自国・その他の国の情報を確認する事ができます。
表示は名前・アイコン・搭乗機体・階級・各ST・熟練度・装備品(自国のみ)下側に4個のコマンドがあります。

『取引』
アイテムの取引情報を確認できます。

『国際フォーラム』
このゲーム内の事を参加者全員で討議をしたり、情報交換やアイテムの交換依頼等をする場所です。

『広場』
EB全体のチャットルーム

『集会』
これもEB全体のチャットルームだが、殆ど使われていない。

【歴史】
過去の歴史の記録ですが、更新されると古い物から削除されていきます。

【伝言】
所属国の相手にのみ有効な独立通信システムw要は個人宛のメール機能。
相手を指定して文章を送信しますが、キャンセル等は出来ないので送信相手を良く確認してから送信するようにしましょう。
民間所属時はこの機能は使えません。
※総帥のみ他国の総帥との伝言ができます。

【特殊】

『建国』
国を作る時に使います。ただし、所持金が2,000,000無いと表示されません。

『部隊』
所属国に部隊が編成されている時に入隊、除隊する時に使います。

『要塞』
今現在の要塞のHP数値と国費金額を表示します。

※総帥の場合は専用表示に変更されます。

【投票】
質問や情報や連絡事項を書き込むことが出来ます。
題目に対し、○・×書き込む事が出来るので投票としても使える。

【殿堂】
一定の条件を満たすと掲載される項目と、上位の人が掲載される項目がある。

『長者番付』
所持金の多い上位20名が掲載される。

『天下無双』
HP200000・EN1000・各ST NT5になると無双となり全員が掲載されます。

『破壊神』
最大出力ダメージ記録の大きい上位20名が掲載される。

『撃墜王』
連続撃墜数の多い上位20名を掲載。

『殿堂入り』
各STがALL NT5になった全員が掲載される。
※但し表示のNT5ではなく、ログデーターがALL100の場合

【告知】
このゲームの管理人に要望をする時や問題があった時に、ここで連絡を取る事が出来ます。
ただ、管理人はこのゲーム以外にも複数のゲームを管理しています。
「告知」は他のゲームのプレーヤー等も共通で使用していますので、無駄な書き込みはしないように。
ゲームのルールに関わる様な内容を要望する時は、まず最初にゲーム参加者との意見交換等をする、国際フォーラム等で議題を出し、多くの賛同を得てからその結果を要望として挙げる様にしましょう。
身勝手な要望はNGです。

【勢力】

『勢力』
各国の人口データを表にしている。%は全登録人数からの割合。

『国力』
各国の能力値を登録者数から割り出した数値の合計を表している。
「軍事力」は個々の能力数値の合計数。

【索敵】
過去10分間の間に戦闘した人が表示される。

【攻略】
戦争時に使うMAPへ移動する。戦争は地上。宇宙は戦争の練習(模擬戦)用。

【対戦】
勝ち抜き戦をする所。

【訓練】

『要塞』
要塞攻撃のシュミレーションが出来ます。
対象要塞は自国の要塞となり、完成度で要塞の能力が変動する。

『同型』
自分の分身と戦闘。装備品すべてが同じになります。

『演習』
戦闘の練習をする所。
演習機は最大で自分のHPとなります。
装備武器が弱いので新規登録時はここで戦闘をすると良い。

『特訓』
敵の能力がランダムに変化します。時には強力な武器を装備している事もあるので注意。
因みに『殿堂』の撃墜王はここでの連続撃墜数で掲載されます。

【会議】
自国内専用のチャットルーム。

【広場】
このゲーム全体のチャットルーム。
情報の「広場」と共通。

【記録】
ゲームデーターの生ログ。定期的にこのログはメモしておきましょう。
不測の事態でゲームデーターが消滅しても、このログを記録しておく事で復活できる可能性があります。
ただし、絶対ではない。

【条約】
各国の条約を掲載。条約と言うよりPRだったり、意味不明な事だったりw


長くなったので其の④実践編へ
 
 

君はまだ・・・未熟! 其の④ 実践編


もう、いい加減飽きたと思いますが 、タイトルはアナベル・ガトー風でw

今回は実践編という事で新規で始めた方がどのようにゲームを進めて行けば良いのかを説明したいと思います。

まずこのゲームは自分のステータスを伸ばしながらお金を稼ぎHP・ENを増やしつつ武器・防具・機体を作ります。

上記の事を並行しつつ進めるわけですが、一つ一つをどの様に進めるべきかを説明します。

【戦闘】
全ては『戦闘』する事から始まります。
国に所属している場合、本当は『戦闘』する事が好ましいのですが、新規で始めた方がいきなり『戦闘』しても大破するだけなので最初は『訓練』の『演習』が良いと思います。
演習機はそれ程強くないので大破させやすいのが利点です。
理想の武器はビームサーベルが1番効率が良いのでお勧めです。最初に選んだ武器がビームサーベル以外の貴方!?w速攻でビームサーベルを買いましょうw 
最初は演習機も大破出来ないどころか返り討ちに遭う事の方が多いかもしれませんが、そこは我慢してください。
暫くすると大破するより、倒す事の方が多くなります。

【HPとEN】
戦闘・演習をするとお金が貰えます。
相手を大破させるとより多くの金額が手に入ります。
入手したお金でHPとENを強化しますが、最初はEN優先にお金を使う事が理想です。
大破対策で先にHPにお金を使いたくなると思いますが、今は我慢してENに使いましょう。
では何故EN優先なのか?ですが、戦闘する事がお金を手に入れる手段だからです。
確かにHPが少ないと大破し易く、大破すると10分の回復時間が掛かり結果として時間を使ってしまいますが、HPを上げる事で弊害も生まれてしまいす。
実は演習機の最大HPは自分のHPと同じ数値になる様に設定されているので、HPを上げてしまうと演習機のHPも上がってしまい結果として大破させられなくなるのです。
HPは最大でも6000~8000位までに抑えてEN優先にお金を使いEN1000になったらHPにお金を使いましょう。
因みにHP最大値は200000・ENは1000です。

【ステータス】
戦闘しているとお金と共に経験値も入手します。
同時に徐々にですが、各ステータス(以下ST)が上がります。
各STがBになったら『改造』の所でカスタムしましょう。そのままにしているとSTが伸び無くなります。
ただ、カスタムするには条件があり、熟練度がDにならないと出来ません。(コマンドが発生しない)
熟練度は相手を大破させた回数(戦闘回数では無い)で上がって行きます。100回大破させると1ランク上がります。
新規で始めた場合、熟練度はFからのスタートなので相手を200回大破させないと熟練度Dにはなりません。
カスタムは熟練度Dになり、そこから更に相手を10回、要は新規から始めた場合210回大破させると出来る様になります。
1回目のカスタム後、熟練度がDになる度にカスタムを行います。ただ、STがそれ程延びていない時は暫く様子を見る事も必要です。
『殿堂』の「殿堂入り』するにはカスタムを10回する必要があります。
STが上がるにつれ、自分の能力が上がっていきますが、よく居るのがSTを上げる事に集中して『訓練』の『要塞』に攻撃する人。個人的に『要塞』攻撃程無駄な事は無いと思っています。
確かに多くの経験値を稼げますが、大破する事が多く、戦闘回数が増えないのでお金も稼げない=HP・ENが増えない。
結果として殿堂入りしても大したHP数値も無く、武器の出力アップも出来無い。
まぁ殿堂入りしてから多くの戦闘をすれば一緒ですが・・・。
STがS位からはHPも上げつつ、『演習』から『戦闘』に切替えても良いですが、相手次第では性格も色々変化したりします・・・・・。

【武器・防具・機体】
戦闘していると武器・防具・機体のLv.が徐々に上がっていきます。
どのアイテムもLv.10でランクアップ(進化)させる事が出来ます。
そのままランクアップさせる物と進化過程が分岐され数種類に進化する物があります。
どのアイテムもLv.30で最大値となります。
新規の方が陥り易い事の代表的な例が、武器をランクアップさせてしまう事です。
確かに武器のランクが上がると攻撃力も上がりますが、EN消費も比例して上がってしまうので戦闘する回数が減ってしまいENが回復するまで戦闘が出来なくなりますます。
武器製作や育成・出力アップはある程度余裕が出来てからで十分です。
戦闘=お金入手なので、新規の方は武器を作る事より多くの戦闘(演習)をしてお金を稼ぎHP・ENの数値を伸ばす事の方が重要なのです。

◎STがS未満・HP8000未満・EN1000未満の場合
●武器
ビームサーベル装備から始めてそのままLv.30まで育成が理想。
STが殿堂入りするまでは他の武器は要らない。
パンチを入手しているならパンチを使うのも良いが、出力アップ等はせずにLv,30まで育成が理想。
パンチが無い時はビームダガーで代用するのもアリです。
●防具
防具はミサイルシールドかサイコシールドがお勧めです。
ミサイルシールドは攻撃力重視のバスターシルドに、サイコシールドは防御力重視のサイコフィールドにそれぞれ進化します。
個人的には新規で始めた場合どうしても大破し易いので、少しでも大破を防ぐ可能性のあるサイコフィールドがお勧めです。
●機体
機体は迷わずイフリートにランクアップさせましょう。
イフリートは最終的に攻撃回数の増えるアガレスに進化します。
アガレスは攻撃回数が増えるので相手を大破させ易くなるところが利点です。

◎STが殿堂入り・HP30000以上・EN1000の場合(戦争用)
●武器
そろそろ戦争用の武器を作るのも良いですが、余り数多く作ると武器育成に時間を取られてお金が稼げなくなるので必要最低限の武器を揃える方が良いです。
ヒートホーク系のグラビトンハンマー・パンチ系のシャイニングフィンガー・ビーム系のプラズマビームカノンがあれば当面は何とかなります。て、言うよりこの3種類があれば他は無くても問題が無い。
ただ、後者2種類の武器は拾いアイテムなのでベースとなる武器が手に入らないと作れないので、手持ちが無い場合はシャイニングフィンガーの代わりにバズーカ系のアトミックバズーカ、プラズマビームカノンの代わりにビームスプレーガン系のザンネックキャノンを揃えると良いと思います。
ただし、各武器は50万使って出力アップする事が条件となります。
それと、余裕があれば通常戦闘用のビームサーベルとパンチを最大出力にする事を薦めます。
あとは、HP50000まではひたすら戦闘してそれ以降は武器を作りながらHP1000000を目指しましょう。
HP100000を超えたら少しづつ他の武器を増やしていくと良いと思います。
●防具
防具はシールドから派生する物とディフェンダー系の最終進化形態を全部揃えましょう。
防具を作るのはそれ程問題は無いですが、ディフェンダー系はEN消費するので注意。
●機体
シャトルを手に入れているならキャリバーンを作ると良いです。EN消費の高い武器の育成には重宝します。
プロトン系の機体はアガレスがあれば十分ですが、それ以外の機体を作る場合は特性を見て必要と思う物を作れば良いでしょう。
全部作っても良いですが、各機体は攻撃回数が1回なのでパンチかビームダガー等の攻撃回数が2回になるような武器と組み合わせる方が早く作れます。

◇拾いアイテムを入手した場合
武器のアイテムに関しては基本的にはそのまま所持して後で進化・育成が理想ですが、一部上記の物は手持ちがあるなら作る方が良いです。
防具のビームシールド・GNシールドと機体のバーゲストを入手した際はそれ程EN消費等に負担が無いので進化・育成すると良いです。
ビームシールドはIフィールド・GNシールドはGNバリア・バーゲストはポンコットに進化させると良いと思います。


長くなったので其の⑤応用編へ続く!
 
 

君はまだ・・・未熟! 其の⑤ 応用編 テスト公開中


既に呆れていると思いますが、タイトルはアナベル・ガトー風にw

今回は応用編という事で「?」と思うような事の説明。

【アイテム】
武器・防具・機体の総称。

【拾いアイテム】
コマンドの『戦闘』をしていると稀に黄色い文字で「アイテムを獲得!」と表示されます。
この表示が出ると何かしらのアイテムを獲得します。
多くは『装備』の所で買える物ばかりですが、この「アイテムを獲得!」でしか手に入らない物があります。
それを「拾いアイテム」と言います。
その拾いアイテムの中でもなかなか手に入らない物を通称「レアアイテム」と言います。

〔拾いアイテムの武器〕
ビームナギナタ・パンチ・ビームカノン・ロングレンジキャノン・ブースター

〔拾いアイテムの防具〕
ビームシールド・GNシールド

〔拾いアイテムの機体〕
シャトル・バーゲスト

【Money】
お金ですが、多くのお金を手に入れる様な裏技は残念ながらありません。
戦闘でコツコツ貯める以外方法は無いですが、戦闘の際に作戦を「金運」にする事で通常より多少多くのお金を手に入れる事が出来ます。
戦闘での入手金額は相手を大破させた場合で、作戦の金運を使うと平均約2,500、その他の作戦で平均約2,000、相手を大破出来ないと約500位です。

【武器の製作】
武器はベースとなる物からLv.10になるとランクアップする事で進化していきます。
途中で分岐(派生)し複数の武器に進化する事にもなります。
Lv.10になっても進化する物が表示されない場合それが最終形態となります。

【派生武器と合成武器】
武器の進化過程で分岐する事で数種類の進化過程があります。進化過程で分岐後に作れる武器を派生武器と言います。
逆に武器と武器を合成しないと作れない物を合成武器と言います。派生武器もある武器との合成で作る事が出来ます。

【武器の出力アップ】
武器はお金を使って出力アップする事が出来ます。
出力アップする事で攻撃力が上がり、より強力な攻撃力を得る事になります。
出力アップした武器が本当の能力になると考えて下さい。
殆どの武器はベースから進化させて最終形態にすると強力な武器になります。(一部例外あり)
武器の出力値は武器により異なるのと、出力アップするタイミングで数値が変わってきます。

【武器出力の考え方】
武器には攻撃回数(弾数)があります。1回の物から10回以上の物まで様々ですが、出力値は攻撃1回に付加されますので攻撃回数×出力値と考えます。
機体によって攻撃回数の増える物もあり、その場合の回数も加算する事になります。
基本的に攻撃回数の少ない武器は数値が大きく、回数の多い物は数値が少ない傾向にあります。

【アイテムのLv.】
武器・防具・機体にはLv.があり、Lv.0~Lv.30まで進化します。Lv.が上がるに連れ能力も上がります。
武器で言うとLv.0とLv.30では約30%攻撃力に違いがでます。

【アイテムの属性】
ここでの対象は武器と防具になります。
武器の属性に対し有効に防ぐ事が出来る防具があります。
属性を理解する事で武器に対し防具を入れ替えて受けるダメージを軽減させる事で大破する事を防ぎます。
ただ、防具の発動率によって軽減・無効が出来るのだけで完全に効力を発揮する物では無い。

[属性]
〔ビーム系〕〔クリティカル系〕〔機体大破系〕〔無属性〕〔打ち落とし系〕の5種類。

〔ビーム系〕ビーム兵器全般
特殊効果にビーム兵器のある武器の属性です。
有効防具:ビームシールド系 ダメージ軽減

〔クリティカル系〕ミサイル系・機雷系・バズーカ系・パンチ系の一部
特殊効果にクリティカルのある武器の属性で主に実弾のある武器が対象。
有効防具:クラッシュシールド ダメージ・特殊効果無効

〔機体大破系〕特に無し
特殊効果に機体大破のある武器の属性だが、武器の種類系統は関係なく付加価値的な属性。
有効防具:ディフェンダー系 特殊効果無効

〔無属性〕一部対象はあるが、今は殆ど打ち落とし系に移行
有効防具:サイコフィールド? 効果無し

〔打ち落とし系〕特に無し
これも機体大破と同じで武器の種類系統は関係なく付加価値的な属性。
有効防具:GNシールド系 ダメージ無効

【特殊効果】
1部の武器・防具・機体に特殊効果が付加されています。
この特殊効果が発動する事で様々な利点があります。
攻撃力・回避率・命中率・防御力が上がる物や1撃で相手を大破・大破を免れる物、攻撃回数が増える物等。
この効果を利用して戦うのも戦略の一つです。

【アイテムは何が必要?】
武器は「通常戦闘」(貯金・国費貯め)用はビームサーベルorパンチがお勧めですが、最大出力にする事が条件です。
お勧めの理由は消費ENが少なくEN切れを起こす心配が無いからです。
「戦争」用は強力な武器程相手を大破させやすいですが、防具次第で無効化される事もあるので数種類の属性武器を用意しましょう。
グラビトンハンマー、プラズマビームカノン、シャイニングフィンガーの3種類あればとりあえず何とかなります。

防具は「通常戦闘」なら攻撃重視型のバスターシールドですが、HP20000以下なら防御力の高いサイコフィールドの方がいい事も。
「戦争」用は相手の武器に入れ替えて使う必要があり、殆どの種類が必要になります。
最低でもクラッシュシールド、プラネイトディフェンサー、サイコフィールドは揃えて、これ以外に拾いアイテムの最終形態が揃っていると重宝します。
機体は好み・使用武器にもよりますが「通常戦闘・戦争」共にアガレスがあれば十分です。

【知らない人からアイテムが届いた】
通常戦闘中にアイテムを獲得する事があります。
そこそこの経験者だと持っていて不要な物なので新規の方に送る方が居ます。
そのまま貰って構いませんが、伝言や会議でお礼を言っておくと良いでしょう。
 
<-   12 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まる@青髪推進委員会?

Author:まる@青髪推進委員会?

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS