FC2ブログ
自己中心的EB記録

自己中心的EB記録

EBの歴史を中心とした内容だが、アニメネタもポロリと書く!w

 

第507話 久々のお知らせ


『EBの集い 裏Ver.』をリニューアル致しました。

新規登録者を対象にした半ネタバレ的内容に変更です。

元々、『EBの集い』・『EBの集い 裏Ver.』がネタバレ情報満載だったので今更ですがw

今まで『EBの集い 裏Ver.』作成に御協力頂いた方々、有難うございました。

完全ネタバレは新サイトにて公開しております。

新規者には『EBの集い 裏Ver.』の情報提供まででお願いします。

ネタバレサイトは公に公表しないで運営して行く予定です。

ネタバレ情報を限られた人で共有する様な意図は御座いません。

ただ、自力での進行・攻略を望む人も居ると思います。

そういう方が、「集い」や今までの「裏Ver.」を見てしまうと・・・・

その対策の為に今回のリニューアル敢行に至った事を御理解頂きたいと思います。

ある程度ゲームを理解したうえで、どうしても解らないといった場合の解決用に使われれば幸いです。

新サイトの詳細・URLは問合せ下さい。

一応、『EBの集い 裏Ver.』からも新サイトへ移動出来るようにしてあります。

閲覧の際には必ず注意事項を見て下さい。

まぁ、それ程目新しくはなっていません。

合成武器・最大出力での作り方を掲載しているだけなので、シンプルになっています。

今後も、各『EBの集い』への作成協力及び情報提供を宜しくお願い致します。




特に誤字脱字は・・・・優しく見守りつつ、静かに訂正して頂けると幸いです(ぁw
スポンサーサイト



 
 

第467話 そこに違いはあるのか!?其の弐


今回は、攻撃レベルNT・命中B・出力+7500の武器の違いを検証。
正確には攻撃力の違いを検証してみた。

検証対象の武器は以下の通り。

グラビトンハンマー
シュベルトゲベール
ザンネックキャノン
セブンソード

この4種類の武器を対象に検証。
EN消費・武器属性の違いが攻撃力の差と出るのか?

検証方法
攻撃機体 ターマイト 防具 サイコフィールド 作戦 必中 ST・ALL NT5
相手機体 アガレス  防具クラッシュシールド 作戦 必中 ST・ALL NT5
性格は共に覚醒で、武器・防具・機体はLv30 (相手機体は未確認)

合計10回のダメージ数から平均値を算出。
※小数点以下は切り捨て

グラビトンハンマー     シュベルトゲベール
 1回目 26422         1回目 29227 
 2回目 24277        2回目 25057
 3回目 23887        3回目 28177
 4回目 21742        4回目 30127
 5回目 28567        5回目 23692
 6回目 26227        6回目 29677
 7回目 29577        7回目 25447
 8回目 27577        8回目 32077
 9回目 21742        9回目 28957
10回目 24472       10回目 28957
  平均 25444         平均 28139

ザンネックキャノン     セブンソード
 1回目 29527        1回目 29347
 2回目 20767        2回目 27787
 3回目 22912        3回目 27397
 4回目 31627        4回目 30127
 5回目 30127        5回目 25252
 6回目 22327        6回目 27787
 7回目 29737        7回目 33577
 8回目 25837        8回目 27592
 9回目 31477        9回目 29347
10回目 22522       10回目 24082
  平均 26686         平均 28054

~ 結果 ~ 
グラビトンハンマー  平均ダメージ 25444
シュベルトゲベール 平均ダメージ 28139
ザンネックキャノン  平均ダメージ 26686
セブンソード      平均ダメージ 28054

最大ダメージ 33577 セブンソード
最小ダメージ 20767 ザンネックキャノン

~ 番外 ~ 
『会心』発動時に全武器毎回47677ダメージで数値が同一
因みに相手の作戦はランダムで、会心発動時はダメージ数固定?

平均ダメージが低いのはグラビトンハンマーだった。
消費ENが一番低い分、平均攻撃力も低い?
ただ、消費ENの一番高いセブンソードが平均攻撃力が高いわけでもなかった。
単発では1位だったけどw
とは言え、大きな差が無いので誤差と言えば誤差とも考えられる。

この4種の武器で大きな能力差は感じられなかった。
平均では多少差は出たが、単発ではそれ程の差が出無かったからだ。
グラビだけは30000超えのダメージが出無かったのは気になるがw
検証中に命中の確認はしなかったが、体感的にシュベルトゲベールが一番当った。
命中はシュベ→グラビ→ザンネック→七剣の順。(あくまで体感上)

結論
今回の検証はそれ程意味無かった気がするOrz;;
 
 

第398話 そこに違いはあるのか!?


歴史が動かなかったので、以前から疑問に思った事の検証結果でもw

さて、今回の検証は以下の通り。
基本的に武器はベース武器からランクアップする毎に強力になる。
ところが、ランクアップしても攻撃レベルが同じで消費ENが違うだけの物もある。
違いはランクアップ時に出力アップした場合の出力数値が違う事。
ただ、武器は出力アップするタイミングで出力値が違うのは周知の事実である。
多くの人はその事を知っており、最も高出力で作れるタイミングで出力アップしている。
その後、ランクアップor解体してからレベル上げを行っている。
多くの武器系統の中に幾つかの武器進化過程で攻撃レベル・出力数値・攻撃回数・命中制度・特殊効果が同じでEN消費だけ違う物が出来上がる。
同系統の進化系譜中の武器にEN消費が違うだけで、攻撃レベル・出力数値・攻撃回数・命中精度・特殊効果が同じ場合に何か違いがあるのかを検証してみた。

上記の条件に合致するのが以下の武器。(他にも有るかもw)

●マシンガン
攻撃レベルF 消費EN60 命中精度C 攻撃回数10回
特殊効果 乱射
通常出力+300  実質出力+3000 
最大出力+1250 最大実質出力+12500

●メガマシンガン
攻撃レベルF 消費EN80 命中精度C 攻撃回数10回
特殊効果 乱射
通常出力+400  実質出力+4000  
最大出力+1250 最大実質出力+12500

●ショットガン
攻撃レベルF 消費EN75 命中精度C 攻撃回数15回
特殊効果 乱射
通常出力+300 実質出力+4500 
最大出力+750 最大実質出力+11250

●ビームショットガン
攻撃レベルF 消費EN100 命中精度C 攻撃回数15回
特殊効果 ビーム兵器・乱射
通常出力+450 実質出力+6750 
最大出力+750 最大実質出力+11250

●拡散メガ粒子砲
攻撃レベルE 消費EN100 命中精度D 攻撃回数5回
特殊効果 ビーム兵器
通常出力+1000  実質出力+5000 
最大出力+10000 最大実質出力+50000

●拡散ハイメガ粒子砲
攻撃レベルE 消費EN125 命中精度D 攻撃回数5回
特殊効果 ビーム兵器
通常出力+1350  実質出力+6750  
最大出力+10000 最大実質出力+50000

●サテライトキャノン
攻撃レベルS 消費EN150 命中精度C 攻撃回数2回
特殊効果 ビーム兵器
通常出力+4500 実質出力+9000 
最大出力+5000 最大実質出力+10000

●ダブルサテライトキャノン
攻撃レベルS 消費EN200 命中精度C 攻撃回数2回
特殊効果 ビーム兵器 有効防具
通常出力+5000 実質出力+10000

※ショットガンとビームショットガンは武器系統が変わる

ただ、全ての武器で検証は面倒なので、マシンガンとメガマシンガンで違いを検証。

検証方法
攻撃機体 ターマイト 防具 サイコフィールド 作戦 必中
相手機体 プロトン  防具シールド 作戦 通常
性格は共に覚醒
マシンガン
攻撃レベルF 消費EN60 命中精度C 攻撃回数10回
最大出力+1250 最大実質出力+12500
メガマシンガン
攻撃レベルF 消費EN80 命中精度C 攻撃回数10回
最大出力+1250 最大実質出力+12500
特殊効果発動時はカウント無し
上記条件で各10回のダメージを1回毎に1HITの平均値を算出。
合計10回の平均値をから、再度平均値を算出。
※小数点以下は切り捨て

マシンガン               メガマシンガン
10 Attack 7 hit 50921 Damage  10 Attack 4 hit 30629 Damage
10 Attack 3 hit 21824 Damage  10 Attack 3 hit 22968 Damage
10 Attack 5 hit 36369 Damage  10 Attack 3 hit 22937 Damage
10 Attack 2 hit 14560 Damage  10 Attack 6 hit 45935 Damage
10 Attack 2 hit 14582 Damage  10 Attack 5 hit 38290 Damage
10 Attack 4 hit 29079 Damage  10 Attack 6 hit 45903 Damage
10 Attack 8 hit 58042 Damage  10 Attack 4 hit 30666 Damage
10 Attack 2 hit 14504 Damage  10 Attack 4 hit 30660 Damage
10 Attack 4 hit 29032 Damage  10 Attack 3 hit 23006 Damage
10 Attack 3 hit 21833 Damage  10 Attack 4 hit 30545 Damage
1HIT平均7271Damage       1HIT平均7656Damage

2つの武器の平均ダメ-ジ差は385。
この385ダメージ差がEN20消費差という事になる。
10 Attack 10 hitなら3850の差が出る。
ENは熱血で40、暴走なら60の差になる。
これを大きいと見るか、小さいと見るかは貴方次第!w

結果として攻撃レベル・出力数値・攻撃回数・命中精度・特殊効果が同じでEN消費だけ違う場合には若干だが、与えるダメージに差が出る事を確認出来た。
ただ、同じような条件の武器全部が同様な差が出るかは不明。
個人的な予想としては差が出ると思われる。
 
 

アイテム諸元 ~ビームダガー系~ Vr1


【 武 器 紹 介 】

○ビームダガー系

元ネタはガンダム系かな?ビームサーベルの短剣バージョンと言えば分かりやすいかな?

残念ながらEB的にはマイナー武器の一つ。

最大出力は高く攻撃回数も2回だが、攻撃レベルが若干低いのとEN消費が高いのがネック。

ビーム系の武器+特殊効果「撃ち落とし」があるのでビームシルド系とGNシールド系装備に注意。


◆進化系譜

ビームダガー→メガビームダガー→大型ビームダガー→ハイパービームダガー

合成武器

大型ビームダガー+ヒートアクス→セブンソード

●ビームダガー(通称:無し)
攻撃レベルE 消費EN30 命中精度C 攻撃回数2回
特殊効果 ビーム兵器・撃ち落とし 
通常出力+1250 最大出力+7500 実質出力+2500 最大実質出力+15000
正直マイナー系武器の一つ。攻撃回数が2回なのは魅力だが、ビームサーベル
やパンチに比べ消費ENが高いのがネック。
戦闘スピードが速いとEN切れを起こす事もあるけど、パンチの代わりに使うに
は適すが、あまり見かけない。
派生系武器の武器合成用には重宝する。

●メガビームダガー(通称:無し)
攻撃レベルD 消費EN40 命中精度C 攻撃回数2回
特殊効果 ビーム兵器・撃ち落とし 
通常出力+1500 最大出力+7500 実質出力+3000 最大実質出力+15000 
2回攻撃で最大出力が+7500という点のみが利点だが、使う人は見かけない。

●大型ビームダガー(通称:無し)
攻撃レベルC 消費EN90 命中精度C 攻撃回数2回
特殊効果 ビーム兵器・撃ち落とし 
通常出力+2500 最大出力+7500 実質出力+5000 最大実質出力+15000 
2回攻撃で最大出力が+7500という点のみが利点だが、使う人は見かけない。
攻撃レベルがもう少し高ければ魅力も出てきそうだが・・・。

●ハイパービームダガー(通称:無し)
攻撃レベルA 消費EN140 命中精度C 攻撃回数2回
通常出力+4000 実質出力+8000
特殊効果 ビーム兵器・撃ち落とし
攻撃レベルはAだが、出力数値が低くなる。
これを使うなら大型ビームダガーの方がEN消費的に有利。

●セブンソード(通称:セブン・七剣)
攻撃レベルNT 消費EN140 命中精度B 攻撃回数1回
通常出力+7500
特殊効果 撃ち落とし・武器破壊
ビームダガー系で唯一使える武器。
買える武器同士の合成としてはかなり強力な部類に入る。
攻撃力・命中制度は高水準で、特殊効果の「武器破壊」が発動すると相手から
の攻撃ダメージが大幅に減る。
ビムサ系のシュベルトとほぼ同等の能力でビームシールド系に防がれない分、
若干消費ENが高いのが難点だが、強力な武器なので揃えて損は無い。

◎自己中心的お勧め武器BEST3(出力が最大出力である事が条件)
1.セブンソード
2.無し
3.無し

※出力について 
基本的に1回攻撃の機体での数値で掲載。
複数回攻撃機体の場合は掲載数値+加算攻撃回数になる。
通常出力 その時点での出力アップした数値。
最大出力 ある条件を満たした場合の出力値。
実質出力 武器の出力は1回の数値で、多弾系はその数値×攻撃回数になる。その合計出力数値。
最大実質出力 最大出力で換算した実質出力。
 
 

アイテム諸元 ~ヒートホーク系~ Vr.1


【 武 器 紹 介 】


○ヒートホーク系

元ネタはガンダムシリーズ。一つ目小僧の御用達武器。

EB的には攻撃レベル・出力・命中・EN消費のバランスが良く非常に重宝するはず。
特殊効果の「撃ち落とし」があるので、GNシールド系相手には注意。

◆進化系譜
ヒートホーク→ヒートアクス→メガトマホーク→ハイパートマホーク→グラビトンハンマー
                       ↓  
                  シザーアンカー→アトミックシザーズ 

合成武器

メガトマホーク+デンドロビウム→ニーズヘグ→ドラゴンハング

メガトマホーク+ディープストライカー→ドラゴンハング

派生武器の合成方法

メガトマホーク+ビームダガー→シザーアンカー

●ヒートホーク(通称:無し)
攻撃レベルD 消費EN30 命中精度B 攻撃回数1回
特殊効果 撃ち落とし 
通常出力+1800 最大出力+7500
ビームサーベルに比べ消費ENが高いのがネック。
戦闘スピードが高いとEN切れを起こす事もある。
戦争ではドーム破壊とEN切れの際には重宝する。
天敵がGNシールド系のみなのでビムサより使いやすい部分もある。

●ヒートアクス(通称:無し)
攻撃レベルC 消費EN40 命中精度B 攻撃回数1回
特殊効果 撃ち落とし 
通常出力+2500 最大出力+7500
能力的に中途半端感が否めない。
存在価値はセブンソード製作用の素材位か。

●メガトマホーク(通称:無し)
攻撃レベルA 消費EN60 命中精度B 攻撃回数1回
特殊効果 撃ち落とし 
通常出力+4000 最大出力+7500
個人的に結構お勧めなのがメガトマホーク。
条件としては複数回攻撃機体との組み合わせ限定。
能力的にもバランスが良く、想像以上に使える。
ポンコ+熱血で全弾HITなら10~12万ダメージは見込める。
ポンコ+暴走で全弾HITなら17万も夢じゃないw
サテュ+熱血で全弾HITなら8~10万ダメージは見込める。
サテュ+暴走で全弾HITなら13~15万ダメージは見込める。
なんと↑はハイパーモード発動なら無双も1撃w

●ハイパートマホーク(通称:無し)
攻撃レベルS 消費EN80 命中精度B 攻撃回数1回
特殊効果 撃ち落とし 
通常出力+5000 最大出力+7500
メガトマホークとグラビに挟まれた中途半端な能力。
これなら上記武器のどちらかを選んだ方が効率が良いはず。
省エネならメガトマホーク、攻撃力重視ならグラビ。

●グラビトンハンマー(通称:グラビ・ピコピコハンマー)
攻撃レベルNT 消費EN100 命中精度B 攻撃回数1回
特殊効果 撃ち落とし 
通常出力+7500
省エネで強力な攻撃力を誇るのがこの武器。
特殊効果は「撃ち落とし」のみだが、とにかくEN消費の少なさが魅力。
戦争に参加する新規、経験の浅い方はこの武器を作るのが理想。
正直言ってこれがあればセブンソードやシュベルトゲベールは無くてもいい。
キャリバーンを使えばLv上げにそれ程時間が掛からないのも魅力。

●シーザーアンカー(通称:無し)
攻撃レベルC 消費EN80 命中精度B 攻撃回数2回
特殊効果 撃ち落とし 
通常出力+2500 最大出力+3750 実質出力+5000 最大実質出力+7500
攻撃回数が2回だが、攻撃レベル・出力共に不足。
すべてにおいて中途半端感が否めない。

●アトミックシザース(通称:無し)
攻撃レベルA 消費EN100 命中精度B 攻撃回数2回
特殊効果 撃ち落とし 
通常出力+3750 実質出力+7500
攻撃レベルは上がったが、はやり出力が足らない。
ヒートホーク系は2回攻撃武器に進化させても使う機会は無さそう。

●ニーズヘグ(通称:へぐへぐ)
攻撃レベルA 消費EN120 命中精度B 攻撃回数2回
特殊効果 撃ち落とし・爆熱 
通常出力+4000 最大出力+8000
アトミックシザースより若干出力は高いが、まだ不足。
ただ、この武器の魅力は特殊効果の「爆熱」である。
「爆熱」発動なら通常の約2倍の攻撃ダメージが見込める。
戦争時なら自分のHPが1/4になった時に使用すると一発逆転が狙える。
ただ、素の攻撃レベル・出力が低いのでプラビほどの効果は見込めない。

●ドラゴンハング(通称:無し)
攻撃レベルA 消費EN120 命中精度B 攻撃回数2回
特殊効果 撃ち落とし・爆熱・貫通 
通常出力+4000 最大出力+8000
基本能力はニーズヘグと同等。違いは特殊効果に「貫通」の有無のみ。
ヒートホーク系で唯一GNシールド系装備相手にダメージを与えられるが
発動しないと意味が無い。 
元ネタ的にはパンチ系に属した方が良かった気が・・・・。

◎自己中心的お勧め武器BEST3(出力が最大出力である事が条件)
1.グラビトンハンマー
2.メガトマホーク
3.ドラゴンハング

※出力について 
基本的に1回攻撃の機体での数値で掲載。
複数回攻撃機体の場合は掲載数値+加算攻撃回数になる。
通常出力 その時点での出力アップした数値。
最大出力 ある条件を満たした場合の出力値。
実質出力 武器の出力は1回の数値で、多弾系はその数値×攻撃回数になる。その合計出力数値。
最大実質出力 最大出力で換算した実質出力。  
 
<-   11 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まる@青髪推進委員会?

Author:まる@青髪推進委員会?

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS